FC2ブログ

読書日記その176 「コトラーのマーケティング3.0」



 「コトラーのマーケティング3.0」 フィリップ・コトラー著

夏バテで随分と読書ペースが落ちてしまいました。

しかし幾分過ごしやすくなってきましたので、これからどんどん本を読みたいと思います。

日本も震災を機にマーケティングが大きく変わったように感じます。

単に顧客のニーズを満たす商品やサービスの提供から、顧客に感動や体験を提供するマーケティングへ。

ポワルもお客様に商品だけでなく、感動や体験を提供できるよう頑張りまっす!



マーケティング3.0はPR活動ではない。精神に訴えるマーケティング

マーケティング3.0は、マーケティングのコンセプトを人間の志や価値や精神の領域に押し上げる。

マーケティング3.0ではマーケターは消費者のマインドと精神に訴えかけて、ハートを動かす必要がある。

リーダーは「ミッション」「ビジョン」「価値」を考える必要がある。

マーケティングとは強力なイメージを築くこと

優れたミッションの背景には必ず素晴らしいストーりーがある。

消費者にミッションを広めるためには、人々を感動させるストーリーが必要

「普通でないビジネス」「人々を感動させるストーリー」「消費者参加」

単に人々のニーズを満たす商品だけでなく、心を感動させる、経験を提供することがマーケティング3.0

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポワルのほほえみ

Author:ポワルのほほえみ
ポワルのほほえみは亀田駅近くのおいしいシュークリームとロールケーキのお店です。

ポワルのほほえみHPへ

facebookはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード