FC2ブログ

ロングセラー

P1000282.jpg

「明治ブルガリアヨーグルト」

誰もが知ってるヨーグルトの定番中の定番です。
皆さんご存知ですか?
このヨーグルトのパッケージのデザイン.....

この20年に13回のリニューアルを繰り返していることを!

つまり2年に1回以上のペースでデザインが変更されてるんです!
 (多い時は毎年!

ええーーーーっ!! <(;;゜Д゜)>


毎日食べられてる方は気付いてるかもしれませんが、ボクのようにたまに食べてる感じだとそんな2年に1回以上リニューアルしてるようには思えません。

しかし微妙に変わってるんです。

色も基本はブルーとホワイトですが、そのブルーの色具合も微妙に変化してるのです。
その時代、その時代に合わせて微妙に変化してるのです。
どうりでパッケージのデザインに古さを感じず飽きもこない。
でいながら直ぐに「明治ブルガリアヨーグルト」とわかるブランドデザイン。




今度は味の話ですが
お菓子や料理でもよく「○○年続く変わらぬ伝統の味」などとうたわれる事がありますが、実は味を変えてることってよくあります。
っていうか、どちらかというと変えてる方が多いと思います。

お菓子で一番多いのは、昔より砂糖を減らして甘さ控えめに変えるパターンです。

お客様が気付かない微妙な修正や改良を加えてるのです。
だから飽きがこないのです。



物が売れるということは、ずっとほっといてても売れ続けるかというとそうではなく、やはり日々改良に改良を加え、時代に合う味や売り方、その中で自分流の味そして売り方を考えることが大事かなと思いました。

そうして初めてロングセラーというものが誕生するのでしょう。




っとお店を始めてまだ10年足らずの若輩者のワタシが......
全くエラそうなことを口走ってしまいました......

全国の老舗菓子店、そして老舗料理店の方々........知ったような事を言ってゴメンなさい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポワルのほほえみ

Author:ポワルのほほえみ
ポワルのほほえみは亀田駅近くのおいしいシュークリームとロールケーキのお店です。

ポワルのほほえみHPへ

facebookはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード