FC2ブログ

映画日記その142 「0.5ミリ」

164658_02.jpg

              「0.5ミリ」

介護ヘルパーのサワ(安藤サクラ)は、亡くなる前におじいちゃんと寝てあげてという派遣先の家族から突拍子もない依頼を受ける。
そこで思い掛けない事件に巻き込まれて職を失い、無一文となり困窮したサワは、町で見掛けたワケあり老人の押し掛けヘルパーを始めることに。




なかなか面白い。

淡々としていながら人間の心理や生き方を巧みに描写したボク好みの映画。

しかし長い......

淡々とした流れで3時間はやはり長い......

だからと言って何を省けばいいかといっても省くシーンがないくらい監督の表現したい事が凝縮されてます。

盛り込み過ぎと言えば盛り込み過ぎでしょうか....


しかし個人的にはとても面白かったです。

老人の陰の部分につけ込む介護士サワ。

老人の陽と陰、表と裏を見てるととてもやるせない気持ちになります。

人間、歳老いても考える事は同じなんだなぁと思いました。

一見とてつもないビンボーに見える町工場のじいさんが実はとてつもないお金持ちで
(映画では貯金1000万と言ってましたが、1000万全額詐欺に引っ掛かった上に最後にとてつもなく立派な介護施設に入所したりサワにパッと100万くれたりするのを見ると1000万ではなく1億くらいの貯金はあったのでしょう。)
そんなじいさんが日々あちこちから自転車を盗んだりいたずらしたり.....
人を簡単に信用して詐欺にあっさりお金を騙し取られたり......

人から先生と言われるような社会的地位のあるじいさんが、エロ本万引きしたりサワの入浴を覗いたり.....
で、最後は認知症で訳分からなくなったり......




とにかくありきたりの安っぽい映画とは違うとても個性的な映画でした!

あと、主演の安藤サクラがスゴい熱演!良かった!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ポワルのほほえみ

Author:ポワルのほほえみ
ポワルのほほえみは亀田駅近くのおいしいシュークリームとロールケーキのお店です。

ポワルのほほえみHPへ

facebookはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード