お問い合わせについて.....

7月頃からジリジリと来て
10月に入ってから何だか好調なネット予約(^^)
と同時に一段と増えたのがネットからのお問い合わせです。
即答できるお問い合わせは即返信するのですが、
検討が必要な場合は保留にしたりしてました。
しかし保留してるその間も次から次へと別のお問い合わせが来ます。
最近では保留のお問い合わせが溜まってきてにっちもさっちもいかなくなってきました。
なのでこれからは全て即答即返信、
丁寧なご挨拶は無し、
よくあるビジネスメールのマナーは排除して
用件のみを3~4行程度で
とにかく即返信しようと思います。
中には丁寧な長文で書かれるお客さまもおられて、
そんな方に簡単な文で返信すると気を悪くするのでは…と心配するのですが、
しかしどんどん溜まり最後は面倒になって全て放ったらかしになるよりかは、
簡単で短い文でいいから全て返答した方がいいと思いました。
なので
ネットでお問い合わせされるお客さま、
挨拶もなく簡単な文で返答されても
どうかどうか気を悪くしないで下さいネ........
