FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書日記その184 「日露戦争史 2」



    「日露戦争史 2」 半藤一利 著

2は主に旅順203高地攻略について書かれてます。

203高地攻略においての乃木軍司令官、伊地知参謀長、児玉総参謀長の行動や人物像、人間性を「坂の上の雲」の司馬遼太郎視点とは別の視点から知りたいと思いこのシリーズを読んでます。



「坂の上の雲」では乃木、伊地知を無能と書かれてますが本当に無能だったのか?

児玉の旅順入りによって戦況がガラリと変わるのですが本当にそんな劇的だったのか?

であれば児玉は日露戦争における英雄であるはずなのにどうして乃木の方が英雄視されたのか?



などなど色々疑問点やもっと知りたいことがありました。

本書ではなぜ伊地知は旅順要塞攻略の戦法で歩兵の強襲にこだわったかというと、日本陸軍の師はドイツ陸軍。

そのドイツ陸軍の要塞攻略戦法が当時の兵学として歩兵の奇襲あるいは強襲を本則としていたようです。

なので当時の日本陸軍そのものがドイツの近代兵学を学んだゆえに強襲戦法を採用したようです。

ですから強襲をしたから無能というわけではありません。

しかし伊地知はこの兵学にこだわり過ぎていました。

伊地知といわず日本人は太平洋戦争でも同じ過ちを犯すのですが、どうも一旦始めたものは後には引き下がれない、頑なにやり通そうとする傾向があるようです。




そんな伊地知を信頼する乃木。

西南戦争、日清戦争での乃木には威厳と人徳があったようです。

しかし日露戦争での乃木はすでに3年間も軍務から離れて田舎暮らしから引っ張り出されたものでした。

その間、軍事技術は飛躍的な進歩を遂げ、乃木はすでに時代遅れの将軍でありました。

しかし逆に考えると威厳と人徳があれば、チームはまとまるという事です。

時代遅れの将軍でも人徳があれば兵士は死を賭して任務をまっとうしようとするのです。

司馬も再三書いてますが乃木の不幸は本当の意味での有能な参謀に恵まれなかったということです。

そんな参謀たちに乃木は過分に気を使い過ぎていたようで、そういう意味では日露戦争時の乃木は真のリーダーではなかったということです。





そして児玉源太郎ですが「坂の上の雲」では旅順入りをドラマチックに描かれ戦況を打開する英雄となってますが様々な説があるようです。

旅順に入ったがしかし児玉も203高地攻略には否定的だったとか...

二十八センチりゅう弾砲を203高地攻略で使うことを決めたのは児玉ではないとか...

味方撃ち覚悟の攻撃は児玉の命令ではないとか...

恐らくこの辺りがどうもはっきりしない為、児玉は歴史に名を残せてないのではと勝手に思ってます...

「坂の上の雲」のような活躍が本当であれば、それは東郷平八郎と同等くらいの栄誉ではないかと思います。

しかしそうでなければ、ただ単に旅順に加勢に行っただけということです。

ただ史実はどうあれ「坂の上の雲」の児玉源太郎の行動はこれこそ真のリーダーの姿ではないかと思います。






乃木が英雄視されるのは、こんな姿があったからとも言えます。

旅順墜落後の調印会見で敵将のステッセルとの写真を乃木は

「敵将に失礼だ。後々まで恥を残すような写真は武士道が許さぬ」

と拒みました。

しかしステッセルに帯刀させて友人として撮るのであればと言って許可しました。

敗軍の将を手厚く扱う乃木の姿に世界の人々が感銘を受けたそうです。

「人を敵とするのは非也」

乃木の人間性が表れた言葉です。









歴史は人や立場よって認識が変わります。

これはあくまでこの本を読んでのボク個人的な認識ですので、変なご意見、メールは許してくださいネ....


あと、
目がチカチカした方、
全く興味のない方、
スミマセン...どうぞ飛ばしてください...


歴史って実におもしろい!
.....ははは



スポンサーサイト

2次会、パーティーデコレーションケーキ配達です~♪

今週もパーティーデコレーションケーキ配達で新潟中グルグル周ってました!

9月、10月は結婚式シーズンです

ポワルのケーキで盛り上がってみませんか。。。

CIMG5634.jpg

CIMG5635.jpg

CIMG5636.jpg




2次会、ホームパーティー用デコレーションケーキ       
         25cm×35cm (20~30人分目安) ¥10,500   
                   イラスト  ¥12,600
                   フルーツ  ¥12,600
                  フルーツ+イラスト  ¥13,650
         
         50cm×35cm (40~50人分目安) ¥21,000
                   イラスト  ¥25,200
                   フルーツ  ¥25,200
                  フルーツ+イラスト   ¥27,300

新潟市内、配達します!

よろしくお願いしまっす!!( ̄v ̄)


こちらの方もよろしくお願いします
「ポワルのほほえみバースデーケーキ宅配サービス」




読書日記その183 「成功はゴミ箱の中に」



     「成功はゴミ箱の中に」  レイ・クロック 著

マクドナルド創業者レイ・クロック氏の自叙伝。

夏前に読み始めたのですが、やっと読み終えました...

翻訳本は翻訳によって読みやすかったり読みにくかったりします。

マクドナルドという身近な企業の本だったので何とか読み終えましたが...

っと、頭の悪さを翻訳のせいにしようとするダメなワタクシ.....

ふと高校時代にマクドナルドでアルバイトをしましたが、1日でクビ(?)になったことを思い出しました....ははは

(何故クビになったかと言われても思い当たる節はないのですが、たぶんボクの態度が悪かったんだと思います.....



「立川屋」 さんの抹茶を使った「お抹茶シフォン」♪

亀田のお茶屋さん 「立川屋」 さんの抹茶を使った「お抹茶シフォン」をご紹介します~♪


講師は岩橋です。

岩橋 「卵黄、砂糖をミキサーでクリーム状になるまで立てます~♪」






岩橋 「そこへ油脂、小麦粉、抹茶を混ぜ合わせます~♪」





そこで岩橋が一言.....



岩橋 「シェフ、シフォンの作り方知らないんですか~?」

シェフ 「....」

シェフ 「知ってるわい!」

(取材してるだけだ、取材...)





岩橋 「ミキサーでメレンゲを作ります~♪」





岩橋 「さっきの抹茶の入った卵黄とメレンゲを合わせます~♪」






そして今度は大橋へ。。。

大橋 「ベーキングカップにシフォンの生地を流します~♪」



そこで大橋が一言...

大橋 「写真、近過ぎませんか?」

シェフ 「じゃあ、どこから撮ればいいですか?」

大橋 「あっち」

シェフ 「.....」

(そんな遠くじゃ撮れないよー!)




そしてオーブンに入れて待つこと30分.....





焼きあがりました~









「立川屋」 さんの抹茶を使った「お抹茶シフォン」

朝焼き立てのタイプとクリーム入りの冷蔵タイプをご用意してます

もちろん焼き立ての方がふっかふかして柔らかいです~♪

映画日記その76 「そして父になる」

そして父に345678view001

          「そして父になる」

ある日、2つの家族の間でお互い大切に育ててきた息子が、実は病院内で取り違えられていたことが判明します。

そこから始まる家族の苦悩を描いた映画です。

当初は違う映画を観ようと思ってたのですが時間に間に合わず....

そこで観たのがこの映画です。

福山雅治と真木よう子ってこの前までDVDで観てた「龍馬伝」!?

しかもリリー・フランキーまで。。。

ただそれだけの動機で観ました....スミマセン


2つの家族が対照的です。

福山演じる野々宮家は生活は裕福、子供には躾に厳しく英才教育、父親は仕事が忙しく家族より仕事。

かたやリリー演じる斉木家は生活は貧乏、子供には自由奔放に接し、父親は仕事より家族。

そんな2つの家族のやりとりを観てると、同じ子供を持つボクとしては考えさせられるところがありました...

映画としては特別泣くような事もなく笑うような事もなく、比較的淡々としてます。
(泣いてた方もおられたので、ツボにハマる方もいらっしゃいます)


まあ何気に観た映画としてはマズマズな感じで楽しめました。。。

需要を生みだす!

昨日ニュースで、今まで11月から鍋を始めてたのを9月から鍋を始めた飲食店が紹介されてました。

お客様にアンケートをとったところ9月でも鍋が食べたいという意見があり、9月でも鍋のニーズがあると考え販売に踏み切ったそうです。

セブンイレブンはお盆明けからおでんの販売を始めます。

以前は11月頃からだったそうですが、お盆明けの気温が涼しくなっていく頃からのおでんのニーズを掘り起こそうと販売に踏み切ったそうです。

行列のできるかき氷屋「埜庵」は以前はかき氷が売れるのはやっぱり夏だけで、冬はハヤシライスやビーフシチューをだしてたそうです。

しかしかき氷に特化しようと思い、冬でもかき氷のみの販売に切り替え、冬のかき氷の需要を生みだしました。



そしてポワルでは何をしてたかというと.....

夏に焼き立て!!

はい、夏でも焼き立てスイーツをだしてました!






お菓子屋さんは春を過ぎると皆さん焼きたてを止めてしまいます。

そして皆さんこぞってゼリーやジェラードなどを始めます。

それはそれでいいのですが...

しかし夏でも焼き立ての需要はあるのです!




夏にパン屋さんに行ったとします。

冷めたクロワッサンと焼きたてのほかほかクロワッサンがあります。

あなたはどちらを手に取りますか?

やっぱり焼きたてのほかほかクロワッサンでしょう!

それが夏でも!!
(まあ、中には冷めたパンの方がいいという方もいると思います...

そうです!夏でも焼き立ての需要は確実にあるのです!

お客様はいつでも焼き立ての方が嬉しいのです! ....力説!




そして今!


今日のようなちょっと肌寒い感じの日から...

本格的な焼き立てシーズンの
始まりです!!
ポワルの焼き立てスイーツ
いかがでしょうか。。。




これからブログで少しづつ焼き立てスイーツご紹介しますネ。。。



3連休はウェディングケーキ♪

 

先週と今週の3連休、ウェディングケーキのご注文をたくさんいただきました!

ありがとうございました

どうもお彼岸どころではありません....

来週も何件かのご注文をいただいておりますし、

例年ですと9月より10月の方が多くご注文が入ります。

ウチはどうもお彼岸よりウェディングケーキやバースデーケーキの方が向いてるようですネ。。。





2次会、ホームパーティー用デコレーションケーキ       
         25cm×35cm (20~30人分目安) ¥10,500   
                   イラスト  ¥12,600
                   フルーツ  ¥12,600
                  フルーツ+イラスト  ¥13,650
         
         50cm×35cm (40~50人分目安) ¥21,000
                   イラスト  ¥25,200
                   フルーツ  ¥25,200
                  フルーツ+イラスト   ¥27,300

新潟市内、配達します!

よろしくお願いしまっす!!( ̄v ̄)


こちらの方もよろしくお願いします
「ポワルのほほえみバースデーケーキ宅配サービス」

読書日記その182 「伝え方が9割」



       「伝え方が9割」 佐々木圭一 著 

いかにスタッフやお客様に方針や想いを伝えられるかで物事の結果が左右されます。

伝えることが社長の一番の仕事とさえ思います。

こちらの本は伝え方について簡単にわかりやすく書かれてます♪

なのでお店のキャッチフレーズやクレド、広告などの参考にしたいと思いました。



「強いコトバ」をつくる5つの技術
① サプライズ法
    サプライズ法で一番簡単なのは「!」をつけること
    「びっくり、~」「そうだ、~」ほら、~」「実は、~」
    「凄い、~」「信じられない、~」「あ、~」

② ギャップ法
    ギャップをつくれば、感動をつくることができる
    「あなたが好き」→「嫌いになりたいのに、あなたが好き」

③ 赤裸々法
    自分の心の中の赤裸々な言葉を入れる。
    赤裸々ワードを入れれば、生命力あふれるコトバに変わる。
    「あなたが好き」→「くちびるが震えてる。あなたが好き」

④ リピート法 
    リピートすれば記憶に残り、感情をのせることができる。
    「うまい、うまい」
    「人民の人民による人民のための政治」

⑤ クライマックス法
    強烈なメッセージ技術。
    「これだけは覚えてほしいのですが、~」
    「ここだけの話ですが、~」
    「他では話さないのですが、~」
    「誰にも言わないでくださいね、~」
    「これだけは忘れないでください、~」
    「一言だけ付け加えますと、~」
    「ワンポイントアドバイスですが、~」
    「3つのコツがあります、1つ目が~」
    
       
プロフィール

ポワルのほほえみ

Author:ポワルのほほえみ
ポワルのほほえみは亀田駅近くのおいしいシュークリームとロールケーキのお店です。

ポワルのほほえみHPへ

facebookはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。